2007/06/01

間違いやすい基本の敬語④「拝見させていただく」

一緒に仕事をしている先輩が、「昨日の夕方、あなたのパソコンにメールを送ったけど見てくれた?」と聞いてきました。
「はい。ありがとうございました。今朝、拝見させていただきました」と真顔で答えたあなたに、先輩は笑いをこらえている様子。

■ 解説
拝見の「拝」にすでに敬語が含まれていますので、さらに「いただく」をつけると二重敬語になってしまいます。この例の場合、「拝見させていただきました」ではなく、「拝見しました」「拝見いたしました」を使いましょう。

また「拝見する」は謙譲語なので、相手に対して「拝見されますか?」と聞いてしまうのは、大きな間違い。正しくは「ご覧になりますか?」です。

0 件のコメント: