2007/07/18

有効な動機付けは「楽しさ・興味・満足」


例えば、目標を「朝6時に起きよう」と、決めたとします。でも最初は良くても、なんだかんだと理由をつけて、なかなか起きれません。そこで目的を「ラジオで英会話番組を聴く」ことにしました。しかし、これでも長続きしません、なぜなのでしょうか?それは目的に、楽しさや興味、満足がないからです。


もう一歩進んで、「仕事で英語を、自由自在に使えるようになるため」にしてみましょう。少しワクワクしてきましたが、まだパワー不足ですね。


さらに、「仕事で英語を、自由自在に使えるようになる」目的を、「ハワイで生活するため」まで深掘りしてみましょう。目を閉じて、そのときの生活をイメージしてみてください。やる気が湧き上がってきませんか?

0 件のコメント: