2008/09/15

「September」

(春秋9/9)

北京五輪が始まったのは8月8日。
中国では八の重なりが縁起がいいからだが、きょうは九が重なる。こちらも縁起がいい。
陰暦のこの日は5節句のひとつ「重陽」だ。易学で奇数は「陽」の数とされ、能動的な性質を表すのだという。
▼だからなのか、9月の奇数日には大きなニュースが起こる。ことしも福田康夫首相が1日に退陣を表明した。85年前の1日には関東大震災が起きた。世界を変えた米同時テロは7年前の11日だった。3年前の11日は「小泉マジック」で自民党が大勝した衆院選挙の投票日だった。いずれも長く記憶に残る。
▼小泉純一郎元首相といえば、最初の北朝鮮電撃訪問も6年前の17日。奇数日だ。

「9.11」

9.11から早くも7年が過ぎました。
あの事故を忘れることができない人は多いはずなのですが、跡地は7年前とはガラリと変わってしまいました。 二度とあのように事故が起きないことを願うばかりです。
あの日と同じように、今年も快晴でした。

「9.13」

9.13娘の誕生日です。
用意したプレゼントは「パンダ5点セット」
パンダTシャツにパンダ靴下・・・
早速着てくれたと思ったら、パンダTシャツは「パジャマ」になってしまってます。
お気に入りは、パンダのボクシングペンでした。

「9.15」

中秋の名月ながら、曇ってて月は顔を出さない。

敬老の日でもある。
身近にいないので、大してお祝いすら出来ない。
朝、町内会の役員らしき人が家を回っていた。
「町内会からのお祝いです」
「老人って言われると困るでしょうが・・」
ホントに若いおばあちゃんでした。
いつから、おばあちゃんになるんでしょう?
若い人なら50歳くらいでも、孫が居る場合もあります。
今や後期高齢者の75歳位を言うのでしょうか。

そのお宅では、日の丸が掲げられていました。
今や都バスと駐在所くらいでしか見かけなくなった。

仕事してましたが、「UFJ」が使えない困った3連休でした。

0 件のコメント: