2007/05/25

間違いやすい基本の敬語②「お越しになられました」

部長から、約束のお客様がいらしたら教えるようにと言われていました。
約束の時間にお客様が受付に到着。部長に電話を入れ、
「○△商事の○○様がお越しになられました」と言ったところ、
それを聞いていた隣に座っている先輩が険しい表情に。

■ 解説
「お越しになられる」は、「お」と「られる」という敬語が二重に使われています。二重敬語は、NGです。
「お越しになりました」「いらっしゃいました」「お見えになりました」が正解です。
よく間違って使われている「おっしゃられた」という表現も同じ。
「おっしゃる」と「られた」が重なっています。正しいのは、「おっしゃった」ですね。

0 件のコメント: