2008/04/18

「Home Game?」


まさかこの雨で・・と思った「阪神戦」が決行された。
(この大雨であきらめていたから、昨日ネタ出ししたのに)

寒い!
風が強い!
雨は止まない。
この状態で、試合をやって誰にメリットがあるのだろう。
さすが、人工芝!と言う面もあろうが
昨日の「横浜戦」は中止
今日の昼の「東都リーグ」は中止
タイガースの集客力はすごい。そして絶好調である。
消化日程にされては・・という主催者の思惑通りとなった。
この天気で「約15千人」
うち寅キチは7~8割を占めるように見えた。
3塁側外野は満席。ホーム側の内野でも、関西弁のヤジ多数。
生憎の雨でしたが前から8段目で、非常に臨場感のある席でした。
目の前には、「新井」がいる。

神宮球場は、ことし衣替えをしてキレイになりました。
*両翼が91m→101mと広くなった
*外野フェンス高が3.5m→4.5m
*バックネットを鋼製から繊維ネットに
*人工芝を天然芝に近い風合いで衝撃吸収性のあるロングパイル型に
(人工芝張替えは内野が5年ぶり、外野が10年ぶり)
*スコアボードは放電管方式から縦12m、横27mの大型全面フルカラースーパーカラービジョンに
試合は、中盤まで接戦でしたが、最後には強い「タイガース」が勢いのままに勝ちました。(S2-T6)
でもやっぱり、タイガースファンはすごい。
「ここは甲子園?」と間違えるような雰囲気です。
六甲おろしを歌いながら、「ジェット風船」も体験できました。
東京音頭を歌いながら、「傘おどり」も体験できました。
(雨だったからね)
「神宮」は近いこともありますし、「アンチ巨人」の意味もあり、これから応援して行こうと思います。
(開幕カードの巨人3タテはすっきりしましたね)
エースと4番を取られたヤクルトは、「3連勝する」と宮本が言って、その通りになりました。
(今日、その宮本は第1号HRを放ちました)
神宮の阪神戦に注目です。
先発のリオスは、去年韓国で22勝した実績で入団しましたが、ダメ!です。
今日も、四球で自滅しました。
点差がつき出すと興味は、「ボール取り」だけです。
選手が投げ入れるボールの行方ばかりが気になります。
そこに、ファウルボールが飛んできました。
少し後ろだったんですが、ワンバウンドしたボールが僕の傘に「直撃」。
最後は、前の人に取られてしまいました。
直撃の「惜しさ」と「危なさ」で興奮しました。

もっとせってくれれば、阪神自慢の「JFK」が見られたのに
「江草」「久保田」止まりです。
「藤川」が見たかった。
「150Km」が見たかった。

それにしても寒い!
ゆっくりお風呂に入ることとする。
息子の感想は
「寒い!・・長い!・・」だけでした。
(3時間半の雨さらしだったかんね)


店では、今日は海老名の「ベーカリー」登場の日でした。
あっ、紙巾がない。

0 件のコメント: