2008/04/08

「Play the Game」

今日は台風みたいな強風と雨でしたね。
ビニール傘では到底、耐えられませんでした。
横では、布団が吹っ飛んだ。(笑)

こんな雨では、売上が期待できません。
月初は前年クリアしてスタートした4月ですが、今では低位置に戻ってしまいました。
今日、千葉で予約があります。
秋口より、予約で好調を維持しています。
こんな荒天の日は、特に有り難く感じます。

今月は、「売上予測精度」をキャンペーンにしています。
一週間前に計画した売上と実績との差を競うものです。
1日に5万円も違うと、材料や人員に支障が出ます。
プラスでもマイナスでも良くないのです。
これは店長の一番の仕事だと思っています。
逆に言うと、これが出来ないと店長は出来ないのです。
この重要性とおもしろさを分かってもらえてるのかどうか興味深いです。

主旨はいいのですが、マイナス面もあります。
予定をオーバーした時に「もう売れんでいい」と思ってしまうことです。
コンテストをやると、一番になることが目的化してしまいます。
「勝負に勝って、試合に負ける」
「勝ち負けは、時の運」などと言います。
「Game」を楽しんでもらえれば・・と思います。

0 件のコメント: