2008/04/23

「Search Word」

今日は、例の○akeuchiさんの「ホールインワン」達成記念パーティでした。
(映画出演のmaiちゃん試写会をキャンセルしての出席です)
場所は神谷町でした。
神谷町はその昔、BBの本社があり毎朝通っていたところです。
思わずあの「サリン事件」を思い出しました。
1995年3月20日
(13年も前になるんですねえ。一部風化した感があります。)
僕は北千住から日比谷線で神谷町に通っていました。
その日はなぜか、9時になってもだれも出勤して来ません。
いつしか、周りは救急車やパトカーの音で騒然としてきました。
「電車が遅れてるのかな」くらいに思っていたのが、あの大事件です。
テレビをつけて、事の重大さを知りました。
日比谷線では、霞ヶ関で8時10分過ぎに「サリン」がバラ撒かれました。
ほとんどの人が、緊急停止の影響で出社できませんでした。
僕の電車のたぶん「2本後」のことです。
その頃から朝には強く、8時半には出社するのが常でした。
この時ほど、「早出勤」を感謝したことはありません。
ちょっとした事で、あの大惨事の被害者にもなり得たのです。
そんな神谷町でした。

そんなことを思いつつ、宴席に参加しました。
なぜか「ecolab」さんも出席されていました。
○aburomaruという名前の方は、そのインパクトは名前だけではありませんでした。
今日もおいしい、タダ酒が飲めました。
(源五郎丸や五郎丸は有名なんですが)
聞くと九州には、一郎丸から六郎丸まであると言います。
話の中で、「ブログを見ました」と言われました。
今はすぐに、新規顧客には「検索」していろいろなデータ収集をされるようです。
少し嬉しかったです。
ああ、WEBの世界に生きてると実感できた瞬間でした。

ブログを誰が、どこから、どんな形で検索するかを「seach word」で調べることも出来ます。
自分の名前を検索して、一番に「hit」するのが目標でしたが、それは実現できているようです。
そう言えば「serch word」で「西岡」や「○エトロ西岡」や「OI○タリアン西岡」の検索ワードが今月も30件くらいあります。

おもしろいなあ、と思います。
どんどん、覗きに来て下さい!

0 件のコメント: