2008/05/06

「priority seats」

最終日にしてやっと、GWらしい好天に恵まれました。
「西」担当の今日は、まず○老名
○老名のラッシュを見ることが出来ました。
広場では子供向けのイベントがたくさんで、これらも大きな集客要因のようです。
白バイ、パトカー、救急車、消防車、ゴミ収集車、ショベルカーなどの「働く車」に実際に乗り込んだりする企画、マーチングバンド、手品・・

6F飲食店街はどこもウェイティングであふれていました。
「赤と緑」に新しくしたテーブルクロスが非常にあってました。
明るい店内を一層明るくした感じです。
今日などはテラスはまぶしくて、暑くて、逆にテラスはこれからオフシーズンかもしれません。

実はピークに臨店していなかったなあ・・・と反省することとなりました。
お冷グラスなどが不足しています。
案外、オペレーションが弱いです。
出来の悪い子をアンカーに割り振るのがネックです。
DWなどが、すんごく暑いです。

あとは○chanに任して、戸塚に向かう。
GWはもちろん、電車です。
高速の大渋滞はイヤですからね。
昔々、横浜緑区に住んでて日野に通っていました。
それでも1時間かからないコースです。
一度こどもの日、知らずに大変なことになった思いがあります。
ルートは「こどもの国」と「多摩動物園」を通ります。
しかも子供の日は、これが「無料開放」されるのです。
入口付近の渋滞に巻き込まれて、普段の3倍近く掛かりました。
祭日に「13時ころ」の出勤になって、店長が大遅刻!で大変でした。
生涯3度目?の遅刻でした。

それから、GWは車を使わないことにしています。
戸塚へは市営地下鉄を使いました。
横浜市営地下鉄は随分前から「全席優先座席」です。
そういえば、そうです。
どこに座っていても、お年寄りなどが席を求めていたら譲るのが当然です。
今は、優先席でも若者が我が者顔です?!
「席」の問題ではなく、「譲る精神」の問題です。
他人のことはともかく、自分だってなかなか率先してないもんな・・・とか考えさせられました。
逆に寝たふりしたりなんかして・・
でも、まだまだ日本もすてたもんやないなあ・・と思わされました。
それは、10代らしき若者が席を譲っているのを1時間の間に3回も目撃しました。
見ていてすがすがしいというか、カッコよかったです。
カッコよい大人にならなくては・・と恥ずかしながら思った次第です。

売上はおいといて、みんながんばったGWにやれやれ・・と思っていたら
最後に「○情」が立て続けに3件・・
やっぱり、これには凹みます。

ま、とりあえずおつかれさまでした。

0 件のコメント: